ホットヨガLAVA三鷹店 初回トライアル体験!

去年越してきてから、ずっと気になっていた「ホットヨガLAVA三鷹店」。
今回、体験レッスン料がわずか1000円ということで、この機会に行ってきました!

 

こちらのサイトもおすすめ→ホットヨガをはじめよう!LAVAの体験レポートとホットヨガの魅力

 

服装はこんな感じでOK!

 

メールに書いてあった持ち物には、着替え(タンクトップやTシャツ&短パンなどの動きやすいもの)、バスタオル、水1リットルとのことだったので、着替えとバスタオルは持参して、水は隣のドラックストアで購入することにしました。

 

ホットヨガLAVAの1000円トライアル体験記!

 

駅からの道のり

 

三鷹駅前、北口です。

 

ホットヨガLAVAの1000円トライアル体験記!

 

往来は多いですが見晴らしがよく、駅前ロータリーには女神の像があります。

 

ホットヨガLAVAの1000円トライアル体験記!

 

今回訪問するLAVA三鷹店は、奥に見える喫茶店ルノアールさんの側の道を少し進んだところにあります。

 

ドラッグストアの隣、駅から徒歩3分!

 

ホットヨガLAVAの1000円トライアル体験記!

 

好立地で夜のレッスンもあるので、帰宅前のOLさんでも通いやすそうですね。
午前中は主婦の方の利用が多いそうです。
確かに、朝の家事を終えてホットヨガでリラックス…夕飯の買い物をしてあとは自分の時間♪なんて、素敵なライフスタイルかもしれません。

 

到着しました!

 

こちらがビルの入口です。

 

ホットヨガLAVAの1000円トライアル体験記!

 

LAVAは5階に入っていました。

 

扉を開けると靴を脱いで、黒い袋に入れて持ち込むシステムになっています。
残念ながら店内は撮影禁止とのこと。

 

この店舗は女性のみ利用可で、入って案内カウンターの隣はすぐロッカールームでみんな着替えており、一番大きな扉がスタジオ、あとはカーテンのかかったシャワールームの入り口と、お手洗いが2つが並んでいます。

 

たった1000円の体験ということで、きっと簡易的なバージョンなんだろう…と勝手に想像していたのですが、なんと一般の会員さんと一緒に、まったく同じ内容を受けられます!

 

カウンターで料金プランの説明を受けました。とっても笑顔の可愛らしい女性のスタッフさんで、緊張がほぐれます♪と思ったら、この方もインストラクターのよう…。そして他のインストラクターの女性スタッフさんも、ヨガウェア姿でレジのお会計や説明を行っており、少人数ですべての仕事をされているようでした。
それなのに常に絶やさない健康的な笑顔と明るいはつらつとした雰囲気は、ヨガスタジオならではなのでしょうか??

 

一番シンプルな体験プランは1000円なのですが、そちらにレッスン後すぐ飲んでも大丈夫な酵素ゼリーと、ヨガの運動前に飲むと発汗作用が増すというドリンクのついたセットだと1620円になるそうで、今回はそちらを試してみることに。

 

ホットヨガLAVAの1000円トライアル体験記!

 

その後簡単なカウンセリングのために、病気の有無や申し込みのきっかけ、改善したい悩みなどのアンケートを記入しました。
今日この時間のレッスンには、私の他にもう一人初回体験の女性が居たようで、一緒にカウンセリングを受けました。
先ほどのアンケートをもとにホットヨガのメリットや、注意事項の説明を受けます。隣の女性はダイエット目的とのこと。とても顔立ちのきれいな美人さんで、とても太っているとはいえないスタイルなのですが、さらに健康に美しくなりたいのが女性の性なのですね〜。

 

私は自律神経失調気味で、それによる冷えに悩んでいるのですが、ホットヨガは自律神経の改善にもぴったりとのこと!やる気が湧いてきました。
スタジオにはタオルと水以外持ち込み禁止とのことで、お水のペットボトルだけ持ってスタジオの中へ。人数分(今回は15人程度)のマットと、その上にタオルが敷かれており、それがだいたい自分のスペースという感じです。

 

薄暗い照明の中、ゆったりした心地良いBGMが静かに流れています。鳥の鳴き声などが混じっていて癒やされる空間…。
先生が言うには、1.呼吸はできるだけ鼻呼吸で、息を止めないように気をつけること 2.いつでも飲んでいいので、水分はこまめに摂取すること だそうです。

 

いよいよレッスン開始です!

 

簡単な動作から、スムーズにレッスンが開始しました。照明は適宜明るくなったり暗くなったりします。

 

先生が音楽のような美声で説明しながらポーズを取るのを真似していくのですが、ついていくのがなかなか難しいです。よく聞いていないとわからずにちらっと隣をみてポーズを修正することが何度かありました。実はものすごく運動音痴なので少々不安に…。でも「無理をせずに〜」「もう少し出来る方は〜を〜して〜」「出来ない方は〜で結構です〜」のように先生が声をかけながら行っていくので、そんなに気まずい思いをしなくてすみました(笑)。

 

目の前の壁は一面鏡張りになっていて、自分の姿勢がよくわかります。
おそらく何度か体験しているのであろう他のお客さんとくらべて、体が固いことが手に取るようにわかってしまいます…。でも、自分のペースでいいんだ!ということが伝わっていたので、できる範囲でがんばることができました。
疲れた時はいつでもチャイルドポーズという姿勢で休んでいいそうです。

 

温泉のサウナに入っても5分と持たないような私ですが、35度に設定しているというスタジオ内は少し暑い程度で無理なく運動ができ、汗がみるみる流れていきます。我慢できないサウナよりよっぽど発汗効果はアリ!これには驚きました。

 

短いような長いような、60分のレッスンが終了です。
最後は手を合わせてナマステ〜。スタジオ内は私語禁止なので誰と話すわけでもないのですが、不思議な時間を共有して、たっぷり汗をかいてスッキリ。
早くシャワーが浴びたい!!

 

でもその前に、体験の生徒さんにはインストラクターのお姉さんから入会のご案内がありました。数種類のプランがあり、1店舗だけや前店舗通い放題など、自分のライフスタイルに合わせて選べるので、無理なく通い続けられそうでした。
初心者のかたは週2〜3回通えると、ホットヨガの効果が実感しやすくベストだということですが、私は残念ながらここ最近仕事が忙しく、なかなか通えそうにないので、この場では断念。
一緒に体験したもう一人の女性は、少し考えて帰るまでに決めるとのことで、興味津々のようでした♪

 

このようなリラックスした雰囲気で、気持ちよく汗を流せるホットヨガ。
運動不足の方、毎日の中で美容や健康を意識した習慣を取り入れてみたい方には、とってもオススメです!!

 

酵素青汁111選 酵素ドリンク おすすめ